■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■RANKING■
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

千葉の釣り紀行を聞こうじゃないか
駄洒落でせめてみましたが、今回は4日連続釣行になりました。
というか、さすがに体が痛いです。
前のサバ釣りで左手首がいたいことに気づいたのは10日の夜。
でもやりましたよ、相棒と1泊2日の旅ですから(笑

ってな訳で10日は夕食後に乙浜漁港へ様子見。
これは完全に撃沈しましたけどね。
マアジを目当てにしていたのですが、なんでも大きな魚らしきものが居るらしくアジもいないらしい。
また、突風な強風にライントラブルとヘタレてしまいました。

翌日11日。
朝飯前に塩浦漁港で釣りをしてみたんですが・・・
釣れるのはフグフグフグ。
やっとキーホルダーサイズのメジナでした。



あまりの状況の悪さにさっさと撤収。
朝食を済ませて直ぐに乙浜漁港へGO!
本当は青物目的だったんだけど前日うみかぜ公園でサバいっぱい釣ったので私は今日は団子リハビリ。
相棒も周りが団子とかクロダイ狙いが多かったらしいので団子ではじめました。

足元では皆おこちゃまサイズですが、カワハギ、オヤビッチャ、カゴガキダイ、チャリコ、メジナがわんさかいました。
活性は悪くないんですがウキになかなか反応が出ません。
でも、相棒が得意の早合わせで



を釣ったところで、クロダイ団子としては悪い状況ではない!と少し元気になりましたが。
ちょっと遠くでは後ろで



ねこちゃんが餌を催促。
相棒が釣った



ワニゴチの子供を上げてたら食べてました。
でも、骨が凄すぎたのか人の後ろで・・。
ネコちゃんも少し学習したと思います。
またこのネコちゃんはボラも大きすぎて食べられず、この日は美味しいものは食べられたのかな?

まあそんな訳で、団子は餌取りの反応はあるけどクロダイの反応はなし。
やっとこさあわせて釣ってみると



チャリコが結構釣れました。
チヌ針3号でも口が大きいから食っちゃうのね~
ほか、相棒は



キビレなんか釣ってました。
うらやましいです。

そんな感じですが、団子に飽きてきた相棒がそのままの仕掛けで浮きフカセをはじめまして。
相変わらずお子ちゃまいじめになっているのですが、私がトイレタイムの間に相棒



こんなものをかけていました。
裏本命のシマアジさんです。
相棒、最近シマアジ釣りたい釣りたい騒いでいたのでこれは嬉しい誤算!
私も団子はひとまず置いて、フカセでシマアジ釣りしました。
そしたら



今日のキング~じゃないけど28cmシマアジ釣りました。
いや~、これがハラハラドキドキ物でして。
クロダイ仕様なので06の竿に0.8のハリス。
いつ切れるかわからない状態でパワーのあるシマアジはスリル満点なのでございます。

シマアジは短い時間でどこかに回ってしまうみたいですが数回通ったみたいで、その度に釣っていました。
私はシマアジ釣った状態で団子再開したら、大物っぽい引きはしたんだけど糸が弱ったままみたいでチモトで切れてしまってばらしました(涙
引きから行くとボラじゃなく、クロダイ・・?大きめメジナ・・?っぽい引きだったと思います。
仕掛けはマメにチェックして取り替えないと駄目だということですね・・・orz

そんな訳で、相棒はフカセに変更、私は団子だったのですが、また私のトイレタイムに今度は相棒



ショゴを釣っていました。
またしても私がトイレから戻ってくる途中の出来事で、タモで援護のためにダッシュで戻りました(爆
27.5cmの良いサイズのショゴでした~

この後はいまいちぱっとしない感じでしたが、コマセを撒くと



とか後はボラがうじゃうじゃ湧いてました。
私も団子でボラの洗礼は受けましたが。

という訳で雷が近くで鳴り出したので終了しました。
相棒は思わぬ念願が叶いご機嫌、私も今シーズンの団子の準備おっけーって感じで、かなり疲れましたが満足な釣りでした。

しかし、人間4日続けて釣りをすると・・・全身筋肉痛になりますな(爆

今回の釣果~



ショゴMAXはこれ。
シマアジMAXは違うんだな~



山盛りのシマアジ!

ブログランキングブログランキング



| えとりん::釣り | 04:07 PM | comments (5) | trackback (0) |
ババタレでも無くヘダイと判明したなり、キビレより美味しい魚でした(^O^)/

| マサ | EMAIL | URL | 2007/10/15 11:23 AM | a.9sLOjQ |

キビレ違うらしいよ〜ババタレかよ(・ω・)/

| マサ | EMAIL | URL | 2007/09/20 01:25 PM | a.9sLOjQ |

>マサ
基本飽きっぽいので年間通していろんな釣り方やっちゃうけどね~

>pingさん
思いも寄らぬシマアジ攻撃でしたよ~
こちらも乙浜でシマアジは予測もしていなかったのでビックリでした。

| えとりん | EMAIL | URL | 2007/09/15 10:51 PM | EPNmMNZ2 |

一時は、死の海・・・云われていた乙浜でのこの釣果!
それも、シマアジ大漁なんて、うらやまし過ぎます!

| ping | EMAIL | URL | 2007/09/12 06:22 PM | Ujaj8jfY |

お疲れ様でした('-^*)/ すっかり釣り趣向が移りましたね〜良い事です('-^*)/

| マサ | EMAIL | URL | 2007/09/12 05:19 PM | a.9sLOjQ |











http://h-fc.jp/blog/main/tb.php/608
PAGE TOP ↑