何故か昨日今日と行って来る事になりました。
仕事もある程度方がついていたのでいけたのですが、行くときはこうやって続きます
昨日9/8が夕マヅメ狙いで相棒と。
ぶっこみ、投げカゴ、フカセ、落とし込み、投げ釣りと一通りやりました。
昨日の釣果。
メバル、ムツっこ、サバ(既に頭がないですが)は相棒がフカセと落とし込みで、アジは投げカゴで私が釣りました。
まだ日も明るかった到着当初、イナダが釣れていたみたいですがこの日は釣れませんでしたねぇ。
夜なのか結構良い型のアジが釣れました。
そして投げは不発(遠投すると海藻地帯)、ぶっこみでは日が暮れて薄暗い→暗いになったぐらいに
長物をまた釣ってしまいました。
ぶっこみ記録ではウツボに続いて長さは上位です(重さや太さはやや劣ります)。
最初「アナゴ?」と思いましたがな~んか表面の質感とか顔がアナゴじゃないっぽい。
周りの人は「アナゴ」と言っていましたが、どうみても私が記憶しているアナゴではなかったです。
なんか口の先に特徴があります。
形はなんとなくウナギに似てなくもないです。
ほら、アナゴでこんな口なのはいなかった筈(マアナゴ、クロアナゴ、ギンアナゴには該当しませんし)。
ということで帰宅後調べたら「ホタテウミヘビ」という海蛇の仲間らしいです。
写真でお分かりの通り、もって帰ってきました(絶命寸前だったし)。
釣り上げたとき、外人が通りがかって「スネ~クっ!」とか言っているの聞こえたんですが見た目は蛇っぽいですね。
でも、ホタテウミヘビは爬虫類の蛇ではなく、ウナギの仲間なんだそうです。
アナゴみたく背開きにしたら凄く骨っぽい・・・圧力鍋で柔らかくなるかなとか思いつつ、その内食味チャレンジです。
(ヤバそうなら教えてください・爆)
んな訳で、そんな釣りの途中両親から「明日休みで釣りに行こうと思っているんだけど」とか電話があり、このうみかぜ公園をお勧めしたところ、今日朝から行くことになりました(爆
今日は相棒は仕事で同行できず。
朝も8時にはもう釣り場も埋まっていて、辛うじて空いていたスペースがあったのでそこに入り釣行開始しました。
いきなり隣の常連がサバを釣っていたので期待したら、一投目で投げカゴサビキで釣れました
35cmアベレージが釣れて、久々の大サバの引きに感無量。
今年、サバ釣りたかったんですよね、サビキで。
ということで念願かなって続けてやったら、しばらく来なかったけど周期的にくる群れが通りがかったときにフィーバー的に釣れました。
母は普通のサビキでしたが、フィーバーになると足元も通りがかるようで、竿が持ってかれてしまいました。
父は私の釣りっぷりをみて投げカゴサビキで挑戦したところ、サバを何匹か釣っていました。
魚を処理していて私が手を離せないときに母に私のサバが釣れた仕掛けを途中寄せてもらったり(母は力がないので上がらないので最後は私が引っこ抜き)、短時間で9匹釣り上げました。
(バラシもそれなりにあったけど)
こんなでっぷりゴマサバが
こんなに大漁に・・・(笑
両親の世帯と私の世帯とで山分けです。
丁度満潮から下げに入った段階で終了したのですが、クーラーに入りきらなかったし、これ以上釣っても食べきれないので悔いはないです。
というか両親はこんなに大きいサバ釣ったことないので大喜びで大満足。
道路も空いているうちに帰宅できてすっきり釣行となりました。