表を見たら
雪が燦燦と降っていました
ってな訳でこんな日は久々に浮き作りでやるか~ってことで浮き作り実況っ!
というか、昨日辺り「逆光浮き作りたいなぁ、どうすればいいかな~」と悩んでおり、100円ショップで良い材料があるか見てきました。
そして収穫が以下。
その1、100円棒浮き。
浮きTOPが欲しかったんですが、釣具屋で買うと高いので100円ショップの出来合いの浮きから戴くことにしまして。
5本買いました。
そして鉛筆キャップ2種類。
透明で透けるのを良いことに逆光になるかなと思いました。
ラメが入っていますがまあ気にしない方向で。
んな訳で、この収穫を相棒に見せたら大喜び。
昨日の夜は日にちが変わるまで2人して浮き作ってました(笑
まだ途中なのですが、経過は後で写真でお見せしますです。
で今日。
時間がたっぷりあるのと昨日の浮き作りでテンションが上がっているのでもうちょっと気合の入った浮き作りを始めました。
ちょっと削ってしまった状態ですが、角材から切り出して浮きを作ろうという魂胆です(笑
カッターで大まかに削りだします。
大雑把過ぎるのは気にしない方向で(笑
このあと、ルーターで形を整えます。
らしくなってきました
こんな風に万力で固定して、サンドペーパーで研磨します。
きれいになりました。
そして浮きTOPなんかを付けてみます。
買ってきたのは他ので使うのでビニールパイプを差し込んでみました。
やっと棒浮きらしくなってきました。
反対側にスイベルくっつけて遊動浮きになるようにします。
TOPとスイベルを接着するのにパテタイプの接着剤を使って接着します。
そして今、接着剤が乾くまで待ちです。
相棒の玉浮き着色の横にさっきの浮き、そして逆光目的で買ったキャップが胴体に丁度良かったので2本ほど変わった形の浮きも作ってしまってます(笑
んなことをお昼ご飯前に真剣にやっていました。
木材加工は実は昔ラジコン飛行機なんか作っていた時がありまして、別になんの難関も無いのですヨ。
「ああ、懐かしいなぁ」とか思いながら、ラジコンはバルサだったのでもう少し加工が楽だったなぁとかサクサク削りだしてました(笑
カッターだって、鉛筆が削れれば問題ないっすよ。
ってなことで、乾いたら着色です。
今日やるかどうかは分かりませんが、イキオイでやっちゃうかもやらないかも。
うーん、楽しいねぇ、こういうのも(笑