昨日ですが、相棒も休みだったので胃カメラ検査をさっさと済ませて熱海港へ行きました。
何故熱海かというと、こっそり熱海のダンゴでのヘダイが気になっていたからなんですが(爆
結果
浮きフカセでメジナ狙いの相棒はコッパメジナ2匹。
ダンゴのアタクシはつるっぱげの丸ボーズ。
・・・orz
ただ、今回は胃カメラ直後だったんで無理も出来ないし、竿を出せただけでよかったです。
後、先にコッパメジナを釣っていたおばちゃんが居たんですが、ちょこちょこっと話をしまして。
なんでもカタクチイワシをたくさん釣って感激して竿を買ってもらって釣りを始めたそうで、職場も自宅も熱海港から近いんだそうで。
普段はアジ狙いなんだそうですが、この時期は釣れないのでコッパメジナ釣って日ごろのストレスを解消しているようです。
そのおばちゃんに話しかけた観光客だか知り合いだかが海に何かを捨てたらしいのですが
「海にゴミを投げるな!」
と一喝していました。
率直にそういうことを言えるのって逞しいですね。
その後「釣り人は絶対に海にゴミを捨てないんだよ」と力説していましたが、そうあって欲しいものだなぁと内心思っておりました。
私はもちろん海にゴミなど捨てませんが、現実釣り人でも平気でゴミを捨てていく人が居ますからね。
釣りに限らず捨てる人は捨てるんだよなぁ・・・とか憂いてみました(爆
結局潮が悪いのか日が悪いのか、体調が崩れないうちにさっさと撤収して、相棒が見つけた湯河原近くの麦トロ飯で有名なお店に行きました。
通り過ぎそうな場所にあるんだけど、メディアで名が知れて人気店らしい。
ここ最近の人気メニューNo.3。
店の人がなんとも言えないノリで「ちゃらら~」とか説明してくれたので、私も「おお~」と乗ってみました。
だって一人でそんなテンションだといろんな意味で寂しすぎるので(汗
でもウチラはNo.3は頼まず、相棒は「海のなんとか童子」という、細かい小鉢とマグロのぶつ切りがついた麦トロ飯、私は「二色の麦とろ」という大和芋と自然薯の2つを楽しめるメニューにしました。
注文後ちょっと観察。
んで、しばらくしてメニューが来ました~
カニ汁付きっ!
これが2色の・・・でした。
とろろは大好きなアタクシですが、自然薯は一度も食べたことないので楽しみでした。
んで、最初は大和芋(わさびの茎入り)を食べたんですが、おいしかったです~。
でも個人的にとろろは何も居れずに醤油を垂らして食べたい派なんで、芋の味はあまり味わえなかったんだけど、こういうものだと食べるとやっぱり美味しいのかな。
ちなみにご飯はお代わり自由です、1杯じゃ食べ切れません。
でも盛り方にもこだわりがあるらしく、同じフォームでよそってくれます。
んで、2杯目のご飯でやっと念願の自然薯・・・
自然薯は粘りが凄すぎるとかで出汁で伸ばしていただくそうなのですが、出汁のお味の方が・・・自然薯の味分からなかったっす。
楽しみにしていたのになぁ~。
私の心の中で「いつか自然薯を出汁で伸ばさず食べてみたい」という野望が生まれました(爆
でもサラサラあっさり美味しかったですよ。
そうそう、カニ汁がカニの出汁以外の出汁も感じられたのですが、それでも美味しかったっす。
麦飯にカニ汁を入れて食べるのもまた美味しいんですが、相棒がマグロ付き頼んでいたのでわさびをちょっと足したら一層美味しくなりました。
相棒のメニュー。(相棒撮影)
基本皆自然薯みたいな感じでした。
マグロの漬け、美味しかったっす。
ちなみにお食事をする部屋はオーシャンビューっす。
お茶は食後に出てくるのですが、お茶碗自分で作ってるみたいですね。
ウサギの模様でウサギが足4つだからお茶碗も足4つとか、聞いていないけど勝手に解説してくれます(笑
私はこういうのも「楽しみの一つ」として割り切って楽しめる方なのですが、相棒が店を出た後に
「変な解説要らないからゆっくり食べさせて欲しい」
とこぼしていました(笑
釣りはイマイチだったけど、こういう楽しみも混ぜると釣りの凹みも違いますね~
ってなことで。。。やっぱりこの時期はきついなぁ~、寒さが(爆