■CALENDAR■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

友人を釣れて千葉へ釣りへ行きました
ということで、今度は一昨日23日の釣りの話。
友人を連れて釣りへ行ってきました。
なんでも某港でマイワシが爆釣という情報を聞いたのでイワシ祭り(゚Д゚)ウマーみたいなのをちょこっと期待して行きました。

しか~し、この日の冷え込みはいつも以上に寒いらしく(天気予報で)めちゃくちゃ寒い。
水温も下がってしまって回遊魚の期待は出来ないかな。。。とか思って竿を出したのは良いのですが寒すぎ。
友人と2人で車の中で引きこもっていました。
サビキのほかに投げもやったのですが何も釣れず。
ヘチ竿を持っていたので探り歩いてみたけど小さいアタリで針乗りしない。
ハゼなのかな~とか思いつつ手がかじかむので車に避難。
本当は10時ごろに移動しようと思ったけど、常連のおっちゃんが「お昼頃になれば釣れるよ」とこちらにコマセを撒いてくれたので移動するにも出来ない空気が漂い・・・
結局12時まで粘ったけど、遠くで鳥山見えないしナブラも立っていないし、またお昼ご飯を食べに行く都合があったので撤収しました。
あの後釣れたのかどうかは知りません(爆

お昼は「ばんや」で1時間以上待って食べました。
友人が千葉は初めてということだったので有名すぎるばんやに連れて行ってあげました。
カワハギの煮つけを食べていましたが凄く美味しかったそうで満足してました。
私はばんや寿司でしたが・・・
隣の家族の父親が自分のいない間に奥さんが注文してしまった内容が気に食わなかったのか文句タラタラでなんか言っていましたが傍から見るとみっともないですね、友人もその様子に苦笑い。
反対側の隣は醤油がないとかああだこうだ言っていたので、隣の人が注文来たら醤油取ってあげたけど、彼女だかが醤油をこちらに戻さず。
まあ、祝日金曜日はこんなもんか~と思いながら料理を美味しく戴いた後、ちょい移動してまたまた違う某所で釣りをしました。

釣る前に話を聞いたのですがなんでも鯵がたくさん釣れた模様。
そしてヒイラギとかたくさん釣っていたので「うおー、最初からここにくればよかった~」とか思いつつ時間は短いのですが、魚信を楽しむべく友人は延べ竿に落とし込み用の単純な仕掛け、私もヘチ竿の落としこみで楽しみました。
ここは水も綺麗なのでなかの様子が直ぐに分かるのですが、なんせフグの量が凄い。
フグって飼ってみると分かるけど結構可愛い背中をしていたりします。
模様もはっきり見えるぐらいの透明度でしたが、アオイソメを垂らしてみるとやっぱりフグの猛攻が(汗
早く落ちるようにガン玉追加したりしてフグを交わす工夫をしながら、友人は生まれて初めての魚(フグ)を釣り上げました。
前に船釣りに連れて行ってもらったことがあるらしいのですが、乗り物酔いでダウンのほか1匹も魚を釣れなかったとあり、ここで初めて釣ったそうで大喜びでした。
その後、少し薄暗くなるとネンブツダイを釣っていたりして、外道で嫌われるネンブツダイも初めての人には嬉しい魚だよなぁ~とか、自分の今のスレ振りを思いながら考えさせられました。
私はというと・・・

小さいこの人を釣りました。
他、ネンブツダイも釣ったのですが魚信を味わえるだけ良いですね。
そして最後の最後に

良型のカサゴ、22cm。
最初首振りで来たので「アイナメ?」と思ったら、頭がデカイカサゴさんでした。
これだけ大きいと引きも違うっす。
友人にちゃんとした魚(?)も見せてあげることが出来たし、餌切れになったので帰宅となりました。

まあ、この日は釣果云々ではなく友人と楽しむのが目的なのでこれでもオッケーかなと思いました。
ちなみに某所が多いのは「場所名は控える」リストになっているからです(ごめんなさいです)。

ブログランキングブログランキング

この日、相棒の妹さん夫婦から

こんな魚(イナダ・40cm弱)と

こんなヒラメ(やっぱり40cm弱)をいただきました。

本日の朝に、お刺身とタタキ(イナダ)で美味しくいただきました。

| えとりん::釣り | 07:12 AM | comments (0) | trackback (0) |