5/8~9と、GWをずらして行ってきました。
相棒と自分の両親と合計4人。
両親は八丈島が初めてなのでワクワクって感じ。
そんな訳で初日はウスバハギ地獄にあったのですが、でもスケールの違う釣りに皆驚き。
というか私もウスバハギ60cm釣ったり、ウスバハギのスレ掛かりのとんでもない引きに期待して裏切られたり(笑)、まあなんか楽しいといえば楽しかったですが(笑
結局ウスバハギはお持ち帰りしなかったけど・・・
9日はそんなウスバハギ地獄から逃れんばかりに洞輪沢へ。
相変わらず最初は結構渋~い感じなんですけどね。
しかしやっぱり裏切らないというかなんと言うか・・・
相変わらず静かな感じが良いですねぃ。
投げとフカセで釣れてたヒメフエダイの幼魚。
最初はこれが湧いていたっぽい。
そして、ここでやっと会えた本命のメジナ。
尾長でございます。
小さいけど本命、感動しました~
そしてこの方もいらっしゃいました。
つーか、膨らんだのは初めて見ました。
ぎゅっぎゅっぎゅっとか音を立てながら膨らんでいました。
そして膨らんだまま落とすとバウンドしてサッカーボールのようでした。
しかしなんつーのか、出てきたトゲトゲで岩場の隙間に挟まり、海面にも届かないところで引っかかってるし。
相棒がわざわざ海に逃がしてくれたけど、道具壊れるし(笑)大変でした。
しかし生命力あるんですね~30分ぐらい海水に浸かっていなかったのに海に戻したらちゃんと泳いでいました。
ちなみに、釣れた大半がこれでした・・・
ムロアジ釣れたけど・・・
何者かに咬まれた後があったのでリリース。
綺麗な葉型も付いていました。
ヨスジフエダイの幼魚もフカセで。
フエダイの仲間多いかも。
そしてババタレことイスズミも・・・
良い引きするんだよな~
でもこれなんだよな~・・・
最後の締めは良型カサゴ。
私はこれがやっとまともな魚でした。
サビキの母以外は、ドラグがなり続ける大型を掛けたのですが、誰一人あげることは出来ず。
相棒はテトラに逃げられてバラシ。
父もバラシ。
私は道糸が6号にも関わらす、コッパメジナと遊ぼうとハリスを1.7号にしていたので糸切れでバラシ。
なんだろう・・・相変わらず謎は謎のままです。
そんな訳で、夢の八丈島というか3度目の八丈島。
やっと本命に会えたものの今回はもう一つの本命のシマアジには会えませんでした。
この時期は既に夏ですね。
メジナの本番ももう終盤らしいです。
相変わらず観光はしていないですが(ようやく足湯に入った)、でも楽しかった・・・
夏は暑すぎて来れるか分かりませんが、あの大物を絶対に釣り上げたいです。
しかし・・・明日葉とクサヤはもう要らないぞ・・・