一昨日釣ってきたアイナメ33cmを昨日お刺身でいただきました。
アイナメは1日置いた方が美味しいと聞いた記憶があるので、1日置いて食べました(というよりも釣ってきた当日は疲れすぎて捌くところで終了・爆)
でも、美味しく食べるポイントはやっぱり生きているうちの血抜きですねー
頭のところの脊髄に切れ目を入れて、心臓が動いているうちに血を出す。
そうすると血の臭みがなく食べられます。
捌いているときは身が柔らかい印象があるのですが、意外としっかりしています。
そしてプリプリ!
30cm以上あると2人で十分食べられる量です。
美味すぎ(゚Д゚)!!!
そして、相棒が「皮の湯引きも美味しいって」と言うので、鱗を取って湯引き!
前のシマダイは皮が臭くって、アイナメも実は不安でしたが食べてみて、インド人もビックリ!
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
・・・・・・・・・・゚ ゚ (Д) ウマー-----------------!!!!!!!!!!
でした。
皮の内側についているゼラチン質がこれまた美味い。
アイナメは内臓以外は全て料理できることが分かりました。
ちなみに残ったアラでアラ汁を作ったのですが、うっかり写真を撮るのを忘れました(汗
そして。
前に釣ったメジナが残っていたのでホイル焼きにしてみました。
玉ねぎ、もやし、バター、醤油、酒を入れてホイルで包んで、そしてオーブン200℃で15分。
醤油が足りなかったのか味が薄かったので醤油をかけて食べたらこれまた(゚Д゚)ウマーでした。
まだまだ後はハゼと2年ものアイナメと残っているんですが、これも美味しくいただきたいと思います。