■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■RANKING■
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

現実逃避(爆
実は2つブログを持っていまして、どっちに掲載しようかな~と悩んでいたんですが、こっちに掲載してみます。
というのも、どっちも魚ネタではあるのですが、片方はアクアリウム、もう片方がご存知の通り釣りを扱っているのです。
んで、今回はガーデニングネタなんですけど、どっちにでもいいや~ってことで、こっちにしてみました。

現実逃避ということで昨日なんですが、久々にガーデニングショップに行ってきました。
実は既にある「幸せの木」とやらが大きくなり、バランス的に鉢が小さくなってしまいまして、買い替えをずっと検討していました。
んで、去年買ったコスモスも枯れてしまったし、新しい花を植えようってことで春らしい花をチョイスしてきました。



これは幸せの木とやら。
サボテン科の植物らしい。
何気に相棒の親(父親?)どちらかの形見らしいんだけど、お世話をしているのはほとんど私(爆
私が来た当時はもっと小さかったのに今では2回も鉢を替えさせる成長振り。
相棒の父親が花をつけようと一生懸命育てていたらしいけど、いまだ花咲かず。
栄養が足りないのかなぁ・・・



今回買ったちょっと楽しみなチューリップです。
赤、黄色に赤が混ざったもの、ピンクと3色なんですけど、既に成長しているのとこれから成長のと二毛作(爆



昨日は青かったつぼみ、今日は既に色づいてましたにぱっ
昨日相棒に見せたら「すぐに花が咲くね~」と言ってましたが、本当に2月中に咲きそうなイキオイです。



両端は「良く咲くスミレ」のマーマレード色とソーダ色です。
真ん中のシクラメンは去年買って来て5株中残った3つです。
シクラメンは種をいくつかつけているので植えたら芽が出るのかな~???
スミレは相棒が好きとか言っていたのを思い出したので買ってみました。



そしてマーガレット。
昔はそれほど好きじゃなかったけど、今ではシンプルな可憐さが良いな~ということで好きになりまして。
ノーマルのとピンク色のとで揃えました。

とまあ、ガーデニングで土をいじっていると、ストレス解消とかに良いんですよね。
他の事を考えずにこれに集中できるし。
そうそう、ショップで「梅」の盆栽いいな~とか思ったけど、盆栽までお世話できる自信はないので(他に熱帯魚もいるし)やめときました。
サクラも良いけど梅もいいですよね~



して、このモサモサは自家製ルッコラです、ロケットサラダとも言う食用です。
もちろん食用に育てているハーブです。
これが種を買って来てそこから育てたんですけど、すんごいもっさもさ。
もうたくさん食べているにも関わらずまだまだたっぷりモサモサなんで非常に助かってます(笑
緑の野菜って長期保存できないし、量の割には高いと思うんですが、これは既に種の値段だけでも元を取ってますね。
というか種もまだたくさんあるし(爆
ルッコラはハーブと言ってもクセがあまりないので、いろんな料理に使えて便利です。

そうそう、他にターサイとかミニ青梗菜とかも育てていたんですが、これは鳥による食害で全滅(涙
まあ鳥も食べる無農薬野菜としてはかなり安心(?)な感じですが、でもなんつーのかいろんな2次災害とか酷いので今はルッコラだけになっています。(ルッコラは置いている場所のお陰なのか被害がない)

ということでブログ書き込みの現実逃避終わり!

!このブログは「釣り」がメインのブログです(笑


| えとりん::花・植物 | 03:16 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://h-fc.jp/blog/main/tb.php/662
PAGE TOP ↑