■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■RANKING■
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

じっくり作るのいいなぁ
明日相棒が休みなのに、私は明日はちょっと休めない仕事状況なのが残念っす。
ということで、関連性は全く無いのですが、浮き作りじっくり作ってみるのです(爆
まー、買ったほうが早いとか言われればそうなんでしょうけどねぇ、自分で作るのも楽しいなぁとそんなレベルです。
相棒は100円ショップとかで仕入れた小物で量産するのが好きみたいですが、私はなんだかある程度時間をかけて作るのが好きみたいです。



桂の木です。
とりあえず丸にするんだからと丸棒を仕入れてきました。
ここから切り出してみます。



今回はこんな形。
スリムっぽいんだけど重心を下において、アタリが出やすくしている妄想をしながらこんな形にします。



サンドペーパーで形を整えます。
3種類のペーパーで荒削り→ある程度表面整える→つるつるにする、という感じっすか。
仕上げには800番を使っています。
とりあえず800番で十分かな・・・



スイベルつけて錘乗せて形を再形成した後、ウッドシーラーで下塗りします。
そして乾いたら800番でヤスリ掛け。



デコボコを埋めるのにエポキシパテ。
便利なんだけど、比重があるので重さのバランスが・・・



して現在、下塗り乾燥中です。
結構手間がかかるんですが、これが良いんです。
私の場合、浮き作りも釣りというカテゴリの中の一つなんで、こうやって少しずつ形を作っていくのは苦痛ではないですね~

と、本当はダンゴ釣り仕様の浮きにしようと思ったら、とってもメジナ浮きっぽくなってしまいました(汗
まあ、メジナもやるんでいいんですけどねぇ。
ダンゴ仕様は棒ウキタイプの方かな。
いつか自分の作った浮きでダンゴ釣果が密かな野望です。

そして相棒と冗談交じりに「大会で使用浮きのところに‘自作’と載せたいね~」とか言ってます。
私は大会やる気全く無いんだけど(爆
ちなみに雑誌にそんな記事があったのですが、自作浮きを使っている人は数人居まして、みんな釣り歴20年以上でした(爆

まあともかく、いろんな試行錯誤や妄想や想像を巡らせながら、次の浮きの仕様を考えるのでした。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


| えとりん::釣り | 07:21 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://h-fc.jp/blog/main/tb.php/653
PAGE TOP ↑