ということで22日は金谷漁港です。
すっかりこのシーズンの私の定番になりましたが、何故か今年は去年よりも人が多くなった気がします。
ということで。
去年は結構足繁く通った所為もあり、見覚えのある人も何人かいたりするのですが、今年はいつもテトラでやってる人が私のいつも釣る場所でカイヅやってたりしました。
まだまだ挨拶するほどではないですが、多分「また来たな」ぐらいには思われているんじゃなかろうかという様な状況です。
今回は相棒と共に行きまして、テトラでダンゴをやることになりました(相棒はフカセだけど)。
今年はまだ会ってないけど、30mは飛ばすダンゴ釣りのやっぱり顔見知り(?)の人が去年だかテトラでやっていたので私もテトラでサイズアップカイヅを目指してやってみました。
相棒はフカセでいきなり
こんなサイズのメジナを釣っていました。
34cm。
相棒にしてみれば今年やっと30cm越えって感じです。
本命中の本命だし、満足の1枚って感じでしたよ。
でも、相棒はこの日調子悪くってまともに釣りをしたのは午前中のみって感じでしたが。
私はというと調整に手間取り、試してみた浮きに裏切られ、足場も悪くあんまりダンゴを飛ばせず苦戦してました。
さらに、一定間隔で海藻地帯があり、そこをかわさなければならないのですがなかなか上手く行かず根掛りに悩まされてたりしましたが、やっと落ち着いたのが開始して1時間ぐらいだったかな。。。
浮きが沈み根掛り系で首振りの引きなのでちょい期待しました。
そして釣れたのはこれ!
28cmアイナメさんでした。
確かに首は振るけど「振りすぎだよな」と思っていたら色と形が違いました。
でも嬉しいダンゴの外道です。
しか~し、これが今日の私の状況を暗示するものだとはこの時予測はしませんでした。
私の方はやっと釣り方も安定して、海藻地帯かわして砂地に投げられる状況になったんですが、なかなかクロダイらしきアタリは出ず。
しかも餌は直ぐになくなるしな~みたいな感じで様子を見ていたんですが。。。
浮きに細かいアタリが出るようになったので「クロダイいないな~」とか思い、でも浮きがTOPまで沈んだのであわせてみると
20cm越えのカワハギでした。
この後、スレでやっぱり20cm越えを掛けて、さらにさらに浮きが沈むたびにあわせると15cmぐらいのカワハギが。
・・・この日の餌取りはカワハギのようでした。
またまたダンゴの嬉しい外道なんですが。
そんなこんなで、カワハギのアタリがちょっと遠のいたかな~?みたいな感じで釣りを続けていたんですが、当て潮も激しくなり海藻の根掛りが多くなったんですよね。
「また根掛りか~」「浮きロストしないようにしなくちゃ」とか根掛り解消をしながら釣っていたんですが、その内1回、なんか寄って来るんですよね、凄く重たく生命反応がないものが。
「海藻でも釣ったか~?」とか上げてみたらなんか海藻とかとも違う様子。
ある程度まで来ると姿が見えまして・・・
こんなのが来ました。
06の鱗海でこれはさすがに抜けないのでタモで掬いましたが、今まで釣った中で一番大きいマダコでしたね~
重さを量ってみたら
あと300gで1kgなんですね。
鱗海すごいやって感じです。
なんでも寄せられるな~、この竿。
んな訳で12時過ぎぐらいからさらに当て潮が酷くなり、釣れなくなってきたのでお昼ご飯。
相棒はとうとう肉体的限界で一時釣り中止。(これが実は良い地合を逃してしまっていたのですが)
この日の満潮は15時過ぎなので、少なくとも13時半は過ぎないと駄目だよな~と思いつつ、新しいダンゴ餌を作っていたりしました。
14時ぐらいにおもむろに釣り再開。
潮が上がってきたで釣り座ちょっと移動。
さらに波も高くなり、ヘラ浮きでやっていたのですが(軽くてよい)逆光円錐浮き(2B)に変更。
調整取り直していたら満潮ちょっと過ぎたぐらいに逆光浮きが水中にすばやく沈んでいきました。
あわせてみるとなんかこう、知っている引き。
ある程度寄せてみるもテトラ際の根に潜ってしまいましたが、ラインを緩めてちょっと時間を置き、引っ張る角度を変えてみると運よく根から出てきたYO!
やっと水面に姿を見せたのは良型のメジナでした。
タモで掬おうと思ったんだけど、根から引きずり出すのにちょい移動してタモを持ってくるの忘れたよ~
ってことで・・・とりあえずこの竿で30cmまでのメジナなら抜き上げ実証済みなので上げてみることにしました。
これまた運よく抜き上げられたのですが・・・魚を手にしたと同時に竿先を見たらなんか信じられないぐらいに曲がってあせりました(爆
直ぐに糸を緩めて竿先を確認しましたがなんと大丈夫!(奇跡!)
やっぱり高い竿って違うんだな~とか思いました。
ちなみにこの時のメジナは28cmでした。
とうとうメジナという普段本命今日外道という外道ゴールデンコースを釣り上げ、なんかテンションが変な方向に上がってきて、テトラで風が強くて音が聞こえづらいのを良いことにひたすら「帰って来いよ」を熱唱しながら釣りをしていたら相棒がいつの間にか復帰。
しっかりメジナが増えているのも確認してました(笑
そうそう、相棒が戻る前に1回だけのされた引きがありました。
今回はアタリを確認できたので竿で溜めたのですがやっぱりチモト切れ。
感触は力強く引っ張る感じなので大メジナだったのかも知れません。
今回はテトラってこともあって1.2号でやっていたんだけど、28cmメジナ釣った直後ってこともあり、ハリス痛んでたのかなぁ・・・(涙
つくづく大物を釣った後のハリスの確認は重要だと痛感しました。(一応直後に確認はしたんですけどね)
相棒が戻ってきてもう1匹、大きめメジナを釣った私。
これは向こう合わせで食ったので活性が良かったのかも知れません。
相棒の方は釣れていなかったのと、あとで胃袋を見たらダンゴコマセたっぷりだったので、ダンゴで反応していたのかもしれません。
いや~でも・・・
このサイズを立て続けに釣るって気持ちいいですね~(でも外道だけど)
この後はチビさんたちが湧いてきたのか
このサイズが釣れて、そして夕方日没を迎えることになりました。
日没になると、フカセではネンブツダイ、ダンゴでは日没直後からゴンズイが出るようになり、その時点で終了。
振り返ってみると結局本命は一度も釣っていない状態。
こりゃオデコだな~と思ったんですがよくよく考えると贅沢なオデコでした。
ちなみに相棒は最初のメジナとカワハギ以外はいまいちって言ってました。
今日のMAX釣ったんだからいいじゃん~みたいな感じですがね。
MAXと私の28cmとの比較。
やっぱり30cm越えはいろいろと違います。
そうそう、私のいつものカイヅポイントでは15匹ほどいつものサイズが釣れていたそうです。
ツボさえ抑えればつ抜けぐらいはという感じですね、サイズは小さいみたいですが。
帰り、相棒が具合悪く私が車の運転をすることになったのですが、車に乗る直前になんと右足の中指が攣りました(爆
なんか足の指1本だけ変な方向に向こうとしている感覚があったのであせりましたが、様子見てマッサージしたら治まりました。
ガマンできないほど痛くもなく、変形もしていなかったのですが、足の指が攣るって初めてなので焦りました。
皆さん、体はお大事にしてください(←お前がなー)