最近はもっぱらダンゴ釣りが主流な私ですが、とうとう浮きにこだわり始めました。
去年はカヤ浮き、今年はヘラ浮きってな具合なんですけど、波立ってるとヘラ浮きじゃ分からんのですよね。
という訳でたまたま持っていたメジナ用の逆光玉浮きを使ったらこれがなんと見やすい。
という訳でいろいろショップで良い玉浮きがないか探してみたんですが、メジナ用のって遠投するから重たいんですよね。
竿でフォローできるぐらいの重さなら良いんだけど、竿が柔らかいので結構キツイ。
ならば~とクロダイ用の銀杏浮きもあるんだけど、これって浮力がありすぎるのよね~とかあれやこれや頭の中を巡らせて、本格的ダンゴ用の「これいいな!」と思う浮きは高いしなぁとか現実を見た結果、自分で作ってみることにしました。
取り合えず、木から切り出すまでの技術はまだないので、100円ショップで浮きに使えそうなものを物色(笑
いくつか候補を決め購入。
100円だから安いしね~
と、ココまではいいんだけど、そういえば穴開ける道具がなかったなということで、ホムセンで買ってきちゃいました。
ルーターっす。
13000円ぐらい、チップを入れると2万円。
おや?それだけ出資すれば高い浮きが結構な数買えるじゃんとかそういう事実は置いておいて(笑)、これは穴を開けるほか研磨が出来たりカッティングも出来たり便利ちゃんです。
昔歯科医院に勤めていたときに歯を削る「タービン」があって、あれを見るたびに「便利だなぁ」とか思っていたのですが、とうとうその便利を自宅に!です。
さてさて。
という訳で、やっちゃった感がある感じですが、次回に続けたいと思います(何?