Heppoko!海釣り倶楽部   [広告]大型釣具店【フィッシング遊】
HOME > 前のページへ戻る > 詳細
都道府県 静岡県 場所 伊東港 釣行日時 2008/09/15 11:00〜17:30
大潮 天気 曇り 気温 平均22℃ぐらい
水温 不明
北東の風平均2mぐらい
釣り方 ダンゴ、中層ダンゴフカセ
オキアミ、アミエビ、グレ配合餌、チヌ配合餌
釣果 カイズ 23〜30cm 6匹
コッパメジナ 多数
ゴンズイ 2匹
タイワンガザミ ♂♀ペア
マハタ 20cm 1匹
アイゴ 40cm 2匹
コメント 先端は人が一杯だけど、いつもの場所は関係ないみたいです(爆

相棒はテトラでメジナ狙いの中層ダンゴフカセ。
なんかマハタを釣り上げたり、またまたアイゴのでかいのを釣り上げたりしてました。
いつもどおりの釣りをしてました。

私はというと、いつもの場所でダンゴ釣り。
狙いはもちろんクロダイ、ヘダイ。
でも丁度干潮過ぎぐらいで反応は直ぐには出ず。
なんとなくまた浮きがしもってるな〜と思い、ちょっと合わせてみると魚あるまじき姿の生き物が途中でバレました。
なんだろ〜?と思い、ダンゴの量も限りがあるので時間配分をしながらやっているとまたなんか竿がしなってるし。
・・・あげてみるとブルーが綺麗な、はさみを曲げた状態ですら30cmはあろうかというタイワンガザミ、通称ワタリガニでした。

しかーし。
カニを釣り上げた後アタリはなく。
お昼ごはんを食べて、14:00ぐらいからぼちぼち再開するのですが、何故か明るいのにゴンズイさんがコンニチワ(爆
いきなり打ち止めフラグですが、マヅメにはまだまだ先なので気にせず活性が上がってきたと思い釣行続行。
そうすると気持ちよくカヤウキが入っていくので合わせると久しぶりのグイッグイッという感触が。
小さめではあったけど、23cmのカイズが釣れました。

やっと集まったのか、ヘダイはいないみたいだけどダンゴを打ち続けているとスローペースで浮きが入って行き、合わせると25cmぐらいのカイズが釣れました。
2回ほど大きなアタリをばらしていますが(06号竿に1.2号のハリスなので仕掛け負けしてる・・・)それでも30cmカイズはかなり良い引きをしました。

相棒もその様子を見てテトラでのメジナの餌やりを終了させてクロダイ参戦。
しか〜し。
今度こそ打ち止めフラグのゴンズイを釣ってしまい、クロダイの気配はなくなってしまいました。
と、相棒の横でもう1匹私が追加したのは内緒・・・(笑

相棒の竿にも2回ほど大きなアタリが出てましたが仕掛け負け(爆
1回目はおそらくクロダイ?2回目はドラグを長い時間鳴らした末、遠くで跳ねた姿が80cmはあろうかというスズキでした。
結局あげられなかったけど、それで完全終了と相成りました。

この日は満月の大潮だったんですね・・・
Copyright© 2006 Heppoko!海釣り倶楽部 ALL Rights Reserved.
サイト内の文章・画像の無断使用・転載などを禁止します。