昨日なんですが、本当は城ヶ島に行こうかな~と思っていたんです。
朝から寒気があったんで、二度寝したら良くなり、じゃあ釣りに行こうか~、時間も遅いし相棒は仕事で電車になるので、楽ちんでいける場所がいいな~と思っていたんです。
で、仕事で待機中の相棒とメールをやり取りして、出かけてみたら。。。
千葉の土地を踏んでおりました。
どういうことかというと。。。相棒が
「久里浜からのフェリー安いよ~、行ってみたら~」
などと言っていたのです。
で、なんとなくその気になっちゃって、気づいたら京急の連絡割引などを買い、意気揚々とフェリーに乗っていたのです(笑
フェリーでコーヒーなんか飲んじゃったりして。
で、アシカ島とか言うのかな?
そんなのを船内から眺めたりしてまして、なんか釣り人いるよな~とか思っていました。
で、気づいたらこんなものが視界に・・・
船から浜金谷港で釣りをしている人たちを見つけたので、船を下りた後、そこへ向かいました。
釣りをしていたジジイに「こんにちわ~、釣れますか?」と声を掛けるもシカト。
でも、この日は寛容に「このジジイ、きっと耳が遠いんだな(こっちの声に明らかに気づいていたけど)」と受け止めることができ、ジジイから離れた場所で釣行開始。
釣りの準備をしていたら違うおじいさんが声を掛けてきて、ちょこっと会話開始。
一度おじいさんどこかへ行き、私がお団子作成して、さあ開始!って時にまたおじいさん登場。
「あんた、見た目の割にはベテランなのかい?」
とか失礼とも取れる発言に
「いえいえ、そんなことはないです。。。」
と謙虚に受け答えする私。
お団子と言っても紀州団子ではなく、中層団子という相棒いわく「外道」な釣り方なんですけどね。
で、いつの間にかおじいさんいなくなって、腰を落ち着け釣り開始。
しか~し、なかなか釣れない。
餌取りも湧かない。
まあ、最初は団子打ち込んで餌取りでも寄せないと釣りにならんのでステップな訳なんですが。
やっと1時間後ぐらいに餌取り登場。
仕掛けを上げてみると、カラ針。
ようやく魚が寄ってきたか~と思ったら、今度は浮きが沈んだので、合わせてあげてみると・・・
じゃじゃじゃ~ん。
15cmぐらいあるシマダイのちっさいの。
そういえば、角っこで前日、女の子がこれを釣って黄色い声を上げていた。。。と先ほどのおじいさんが言っていたのですが、これのことかな~?
餌取りはこの方達かしらん。
ってなことで、引き続きやるもなかなか釣れない。
浮きに小さなアタリがあっても釣れない。
途中、また違うおじさんに「クロダイですか?」と言われ、「そんなに浮き下が浅くても釣れるんですか?」と言われ、私は謙虚に
「釣れる時は釣れるし釣れない時は・・・」
と答えておきました。
一応棚下なんですが、1ヒロ半~3ヒロまでやってみました。
竿はコンパクトロッド磯で1.5号の4.5mです。
ちなみにその時は丁度竿1本ぐらいの浮き下だったんですが、遊動にしていたので浅く見えたのかな?とか、竿1本ではまだまだ浅いのかな?とかいろいろ考えてしまいました。
そんなこんなで、この日は角では本格団子釣り師がやっていたのですが、釣れないみたいで退散していく中、またシマダイの小さいの釣れたりしたんですが、しかし渋い。
満潮前ぐらいにも関わらず何も釣れないし、周りも釣れている気配はない。
ちなみに、他の場所では投げが多かったですね。
あと投げカゴかな。
クロダイ狙いは私のいた周辺で団子師、おじさんクロダイ集団(後に川の方のテトラへ移動したっぽい)、カニをテンヤにくっつけてのタコ狙いのおっちゃん、エギ師、そして親子でファミリーフィッシング。
どこも釣れている感じはなかったですね。
で、もうそろそろ帰ろうかな~と思っていた17:45頃、私の浮きが大きく沈みました。
しかも竿がかなりしなっています!
「おおお!やっとクロダイ?!」
と、まだ釣ったことのない魚に期待をして、慎重に上げてみると、なんか背中に厚みが・・・
大きさはかなりあったんですが、なんか違う。
・・・ボラでした・・・orz
私コンパクト釣行で網を持っておらず、父子のファミリーフィッシングに助けてもらったんですが、上げてもらって思わず
「有難うございます。。。。。ボラなのにスミマセン」
とか言ってしまいました。
その時のおとっちゃんは「煮付けにするとおいしい」とか言っていましてね。
針をはずしているときに子供が「くさっ!」とか言っていたり、
「引きは楽しそうだったよね」
とか私の言いたいことを先に言ってたりしたんですが、やっとはずして写真を撮って
「(このボラ)いる?」
と子供に聞いたんです。
で、子供困っておとっちゃんの方見たら、おとっちゃん手を横に振っていたので、ボラは海にお帰りいただきました。
このボラを最後に釣りを終了しました。
片付けている最中に暗くなり、フェリー乗り場に着いた頃には完全に真っ暗でした。
そして、フェリーで気になったこれを食べました。
オイシー。
そうそう、釣りしていた場所では電話が圏外になっていたので、相棒に連絡を取れずにいたらかなり心配されまして。
留守電4件にメール4件、フェリー着き場に着いたら着信しました。
なんでも、こっちは圏外にも関わらず、相棒の携帯は普通に呼び出し音が鳴って留守電に繋がったそうです。
圏外なら普通「ただいま圏外か電源を切っている・・」みたいなメッセージが流れるからと思っていたんですが、そうならなかったので余計に心配されたようで、久里浜まで迎えに来てくれました。
いやー、なんか凄い電車釣行になりました。